茅ヶ崎市体育協会

茅ヶ崎地区中学校体育連盟

茅ヶ崎地区中学校体育連盟

あゆみ

昭和47年(1972年)6 月に茅ヶ崎地区(茅ヶ崎市・寒川町)中学校体育連盟が発足してから今年(平成 20 年(2008年))で36年が経とうとしている。平成20年(2008年)度現在の加盟校は、私立中学校を加え17校となった。
また、平成10年(1998年)度並びに平成18年(1996年)度には湘南地区(鎌倉・藤沢・茅ヶ崎・寒川)で神奈川県中学校総合体育大会が開催された。

 

現在の活動状況

種目については、バレーボール(男・女)・バスケットボール(男・女)・ソフトテニス(男・女)・卓球(男・女)・野球・サッカー・剣道(男・女)・ソフトボール・バドミントン・水泳・陸上の11 競技を実施している。

茅ヶ崎地区総合体育大会は6月下旬に茅ヶ崎市総合体育館で行われる総合開会式(今年で13回を迎えた)を皮切りに8月下旬の地区陸上競技大会、10月中旬の地区駅伝大会まで実施され、湘南ブロック大会、県大会、関東大会、全国大会へ続く大会となっている。

現在、茅ヶ崎地区中学校体育連盟では顧問の引率のあり方、熱中症等への対応、光化学スモッグ注意報・警報時の競技の扱い、保護者を含めた応援のマナーのあり方など課題も多い。万が一の場合にも、「事故が事件にならないように」を合い言葉に適切な対応に努めていきたいと考えている。

なお、今まで学校の教育活動の一環として取り扱われてきた「部活動」が、平成24年(2012年)度から完全実施される予定の新学習指導要領では総則の中に意義と教育課程との関連について示されることになった。「相互に緊密な連携を保ち、スポーツの正常な発展をはかるとともに、体育文化の向上を期すことを目的とする」という茅ヶ崎地区中学校体育連盟の目的に沿って事業を行っていくその役割は益々大きなものとなっていくと思われる。

また、日頃からの茅ヶ崎市・寒川町両教育委員会、茅ヶ崎市体育協会の多大なるご支援に大変感謝しているところである。スポーツをとおして健全な人間の育成に寄与するという本来の目的を忘れないようにしながら、併せて各専門部とも上位大会をめざして今後とも日々修練に励んでいきたい。

 

歴代役員

※平成元年度以降を掲載(20年間)

加盟団体一覧

PAGETOP
Copyright © 茅ヶ崎市体育協会 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.